宇都宮ブラジリアン柔術サークル ねわざワールド宇都宮のブログ

栃木県宇都宮市にあるブラジリアン柔術サークルの日記です。

2月6日の練習

本D隊長より本日の基礎練の報告です!本Dさんありがとうございます!!


-------------------------------

本日の参加者4名。

早めに到着して参加者に「何か良いこと聞けると期待されてたらどうしよう」とナーバスになりつつ着替えて待つ。

到着された皆さんに練習の希望等を聞いて打ち込みの時間はとらずに大賀さんの緑の本、青の本にある体重を預けるパスガード、引き込む時の基本、引き込まれたときのベースの作り方、手ぶらガードをやってみる。

後半は初心者講座クローズガード編からキープの仕方、割られない方法、立たせない方法、立たれたときのスイープとクローズガードされたときの姿勢の作り方。

改めて青の本と緑の本の構成が新しく始める人に非常に為になると痛感する。自分で1年間試行錯誤してみて余計に内容と順序の良さに気づかされる。

ちょっと説明時間長すぎで実習短すぎたので次回は復習から入って、実習も長めにします。

こんな感じでやりました。終わり際に佐藤さんが着て入り口に「Kariru」のステッカーを貼ってくれていました。

広告を非表示にする