
宇都宮ブラジリアン柔術サークル ねわざワールド宇都宮のブログ

栃木県宇都宮市にあるブラジリアン柔術サークルの日記です。

白カニ55観戦記

昨日は台東リバーサイドで開催された白カニ55に行ってきました! 

 

元々、ヤナケンさんとツー君の初試合の応援、さらにいつも出稽古に来てくれるYさんも出場と聞いていたので、こりゃ行かなければと計画したんだけど、前日に大賀さんから連絡があって試合のお手伝い(スタッフ)もする事に。

 

以前、ガルカロは手伝った事あるけど、白カニは初めて。というわけで、色々忙しい白カニ55観戦記です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

試合は13時から。でもスタッフは11時集合。事前にマニュアルを読んでギリギリ間に合う。するとなんと元宇都宮支部で今は千代田所属のカッキー君が。おー、カッキー君もスタッフか。こりゃ奇遇。頑張ろうね。

 

準備してスタッフ打ち合わせをした後、受け付けを担当する事に。遅れてきた方以外は全員に「頑張って下さい」と言えたのが自己満足。気分良く試合を迎えて、また勝っても負けても次回白カニに出てくれたら嬉しいじゃないですか。ね?どうだったかなぁ。

 

試合にはなんといつも出稽古に来てくださるセキさんも応援に。これはこれは遠方からありがとうございます!

 

試合が始まると僕はマイクで呼び出しと結果発表。こりゃ難しい。赤と白と青と黒とグチャグチャになる。でもだんだん慣れて来て、コツが分かってくる。さすが、僕。

 

そうこうしている内にヤナケンさんの試合。スタッフの仕事を少し変わってもらって応援に。

 

という事で、試合を待つヤナケンさん。良い背中。

f:id:okueribucho:20160811203643j:image

 

そして試合会場に入るヤナケンさん。相手は結構デカイ。

f:id:okueribucho:20160811203652j:image

 

で、いきなりテイクダウンを取られて2点献上。オーマイガッ。でも下からしっかり対応してその後チャンスを見て立ち上がる。うん、よしよし。

 

で、その後また立ち勝負を挑んでさらに2点献上。うーん、立ち勝負は分が悪いのが分かってたから引き込んでも良かったけどなぁ。

 

でもこうなったら攻めるしかない。どんどん仕掛けるヤナケンさん。なかなか厳しかったけど隙を見つけてスイープ。相手がコローンとひっくり返る。おぉ!いいぞ。どんどん行け!攻めるヤナケンさん。守る相手。その結果・・・。

 

f:id:okueribucho:20160811203705j:image

 

残念。惜しかったなぁ。

 

しっかり礼をするヤナケンさん。

f:id:okueribucho:20160811203716j:image

 

うん、よかよか。しっかり攻めたしね。次に繋がるよ。

 

そして直ぐにスタッフの仕事に戻って次は出稽古に来てくれてるYさんの試合。見てると安定した試合運びでしっかり勝つ。うん、強い。いつも練習に来てくれてる選手が勝つのは嬉しいなぁ。

 

そして続いてはツー君の試合。

 

ツー君、口では緊張してるって言ってるけど、結構リラックスしてるように見える。大丈夫、大丈夫。

 

前日のオリンピック柔道競技で金メダルを取った田知本遥選手と南條監督の様に試合前に握手して送り出す。

 

そして試合開始。ツー君、引き込む。そして相手を引きつけて引きつけてコムロックに捉える。お、いいぞ。そして電光石火で閂で一本。おー!!!!スゲーぞ。いきなり一本勝ちだ!!物凄く盛り上がるねわワ宇都宮ベンチ。と言っても、僕とヤナケンさんとセキさんの3名だけど。

 

そしてまたスタッフに戻ってYさんがまた勝って僕は電話会議に。ただ、シンガポールの同僚がくだらん事を言ってるので途中で抜けてツー君のセコンドに。

そしてまた握手をして送り出す。

 

次の相手も立ち技ができそうだったので引き込みをアドバイス。するとうまく引き込んでクロスに捉えて煽り始める。ただ、次の相手はガードが固い。三角を仕掛けるとパスされそうになるけど、驚異的な粘りで戻してポイントは取らせない。良いぞ。どんどん仕掛けるツー君。でも決め手に欠けて結局時間切れ。初級なので、抽選に。うむ。

するとヤナケンさんが、「あいつはクジ運良さそうだから勝つ気がする」と言う。うん、僕もそう思う。そしたら本当に勝ちのクジを引く。おー!これで準決勝進出!!素晴らしい。

 

で、またスタッフやってYさんがまた勝って、なんだかんだでツー君の準決勝。

よし、行くぞ!またもな握手して送り出してツー君またもや引き込む。よし、それで良い。

 

積極的に仕掛けるツー君。何度も三角に捉えそうになるも、今ひとつ極めきれない。うーん、惜しい。腕十字とのコンビネーションにしたらもうちょっと効くと思うけどなぁ。

 

そうこうしているうちになんとパスされる。三角外され際か。なんとも。

その後なんとか戻すツー君。うん、よく戻した。そしてまた下から仕掛ける。うん、それで良い。もはや待ってても負けるだけだ。

 

ツー君、何度か三角に入りかける。でもなかなかうまくいかない。もうちょっとだと思ったけど、結局時間切れ。3-0で負け。でも3位だよ。デビュー戦で立派、立派。次も頑張ろうね。

 

で、スタッフにまたまた戻るとYさんの決勝。見てると危なげなく勝って優勝する。おー、おめでとう!!素晴らしい!!!今まで勝ったことなかったらしいけど、一気に優勝。すごいなぁ。で、嬉しいなぁ。良かった、良かった。

 

スタッフの仕事は時々間違えたけど、ご迷惑おかけしない程度になんとか乗り切る。あー、良かった。

 

いや、しかし色々大変だったけど楽しかったな。また時間があえば手伝いたいものだ。

 

次は11月6日らしいので、試合に出たい方はふるってご参加下さいませ〜。

 

 

寝技で愉快だ宇都宮

お知らせ
・ねわざワールド&ALMAコラボ柔術着発売開始です!希望者は松林まで!!
f:id:okueribucho:20160812213607p:image
http://newawanetshop.jimdo.com/

ねわざワールド宇都宮では会員を募集しています。
時間は火、木19:15〜21:30、土8:30〜11:00。
会費は月4回会員3000円、月8回会員4000円、フリー会員5000円。
初心者&女性大歓迎です。

また、出稽古も大歓迎です。毎回たくさんの方にご参加頂いてます。

以下のねわざワールド宇都宮HPリンクよりお気軽にお問い合わせ下さい!

リンク
ねわざワールド宇都宮HP
http://newawautsunomiya.jimdo.com/

奥襟部長の柔道・柔術日記(代表のブログ)
http://www.okueribucho.com/

大賀幹夫の寝技の学校放送部(代表がナビゲーターでお送りするPodcast番組)
http://newazanogakkohosobu.seesaa.net/

習い事&レンタルスペースKariru(練習場所であり、代表がオーナーを務めるKariruのHP)
http://rental-kariru.jimdo.com/

 

 

広告を非表示にする